トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

ニン♪

ゆるキャラグランプリ優勝が決定してからというもの、ぐんまちゃんは毎日忙しく走り回っております。

ぐんまちゃん家にいて思うこと…それはぐんまちゃんファンの方が増えたな〜。ぐんまちゃんはみんなから愛されてて羨ましいな〜。ぐんまちゃんて本当に可愛いな〜。

が!しかし!
中には「これは本当はゆうまちゃんなんだよ!ぐんまちゃんはリアルな馬なんだよ〜」と言う方も時々いらっしゃいます!“ゆうまちゃん”から“二代目ぐんまちゃん”に改名されたのは2008年「ぐんまちゃん家」の新規オープンに合わせてなんですね。

じゃ、初代ぐんまちゃんてどういうの??
と思われた方、どうぞ下記サイトからDaily Portal をご覧ください。(人の力を借ります!)

群馬県出身のイラストレーターの北村ヂンさんが分かりやすく説明してくれています!ヂンさん勝手活用してしまいすみません。

そして、ぜひぐんまちゃん家に遊びに来てくださいね(^^)

♪Rin♪

これは必見→Daily Portal(外部リンク)
先日、東武東上線川越駅に、キャンペーンに行ってきました!

実は11月1日から来年5月6日帰着便までの期間、川越駅からぐんまの温泉地をつなぐ高速バスが運行されているのです。
その名も「湯けむりライナー」!
伊香保四万号とみなかみ号の2本が運行されています。

この高速バスのPRで川越駅にお邪魔してきました。
皆さん、ぐんまの温泉に興味を持って頂いているようで
沢山の方に立ち止まって頂きました!

冬の期間に運行される、この高速バスですが、
川越駅から伊香保温泉まで、2300円!
四万温泉まで2800円!
みなかみ温泉まで3300円!
とってもお得なんです!さらに往復だとさらにお得!
池袋駅からの東武線乗車とセットになった企画もありますよ!

高速バスに乗れば乗り換えなしで、楽ちんで温泉地まで行けますよ♪
詳しくはこちら→関越交通株式会社高速乗合バス伊香保四万
(外部リンク)

☆Nao☆
今年もぐんまちゃん家にニューイヤー駅伝のチラシが届きました!もう年末モードですね。
2015年1月1日午前9時15分に群馬県庁をスタートするニューイヤー駅伝、8時半からTBS系列28局・群馬テレビで6時間生中継されます。
こちらのチラシ、裏面は駅伝のコースマップとなっておりますので地図を片手にテレビを観るのもよいかもしれません。数に限りがございますが、ぐんまちゃん家のパンフレットコーナーにございますのでぜひお手に取ってご覧ください。
またぐんまちゃん家2Fイベントスペースでも12/23(火)〜12/30(火)まで大会の見どころなどを紹介する特設コーナーができる予定ですので、お楽しみに!(Y)
いちょうの紅葉が一番の見頃を迎えた神宮外苑で、11月23日(日)から29日(土)まで、ぐんまちゃん家が出展しています!
 今回は、上州麦豚と県産キャベツを使用した「ぐんまちゃん焼きそば」を販売していますよ。
 昨日は、ぐんまちゃんも登場して多くの皆さんの前でPRとじゃんけん大会を行いました!
 24日(月)と29日(土)にも、ぐんまちゃんが登場しますので、遊びに来てくださいね。
 
(gaku3)
このブログで私が何度かご紹介している高崎競馬場跡(高崎市岩押町)。
現在、コンベンション施設の建設が計画されていることや、地方競馬の場外発売所が運営を続けていることなどは、結構知られています。
が、競馬場の「馬場」(馬の走行コース)の跡を歩いたり走ったりできることは、案外知られていないかもしれません。
そのコースを、先週末に歩いて体験してみました。

馬場は楕円形のコースで、走路の砂はなくなっていますが、柵(「ラチ」と言います)はそのまま残っていて、さらには着順掲示板やゴール板(タイム計測や写真判定をするための機材を納めていました)もそのまま残っています。
一周1,200m、右回りの走路を走れば「馬気分」が体験できるかもしれません(^^)
ここは原則として毎日開放されていて、住民の皆さんの散歩などウォーキングのコースとして使われています。
実は私も「近隣住民」なのですが、10年前の平成16年末まで開催されていた高崎競馬をよく観戦していたので、なかなか足が向きませんでした。
そのため、案の定といいますか、ラチや諸設備が残ったコースを歩いていたら、なんとなく悲しい気分に(苦笑)
鉄道路線などもそうですが、やはり「廃止」となるといろいろな思いが駆け巡りますね。
ただ、それはともかくとして、安全にまとまった距離をウォーキングするには、馬場跡は格好のコースと言えるということが、実際歩いてみてよくわかりました。

馬場内では、コンベンション施設の建設に向けて、埋蔵文化財の調査が始まっていました。
新たな時代への第一歩となるコンベンション施設、そのための工事がいずれ始まれば、馬場跡ウォーキングコースも使えなくなるものと思われます。
高崎駅から徒歩約10分、「馬気分」を味わうためにも、一度歩いてみてはいかがですか?

(お)
全国ねぎサミットとは全国の主要ねぎ産地が一堂に会し、『ねぎ』の魅力についてPRし消費拡大を図るため、2010年に埼玉県深谷市で開催されたイベントが始まりです。

今年は11/22(土)〜11/23(日)の日程で群馬県下仁田町で開催され、下仁田町の特産である『下仁田ねぎ』をはじめ、全国18産地から自慢のねぎが下仁田に大集結します!

下仁田町及び参加団体の農業特産物販売やステージイベント等、盛りだくさんの企画となっています☆23日(日)は『下仁田へ行ってんべー祭』や『すき焼きシンポジウム』も開催します。

11月22日(土)「いい夫婦の日」と11月23日(日)「いい風味の日」は下仁田町で楽しい時を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

全国ねぎサミットの情報はこちら→下仁田町のホームページ(外部リンク)

(E)